NEC Orchestrating a brighter world
NEC Orchestrating a brighter world

24時間365日止まらないネットワークの設計。責任の重さとやりがい。

24時間365日止まらないネットワークの設計。責任の重さとやりがい。

「24時間365日止まらない高品質なネットワークをお客様に提供すること」がミッションのJun M.。通信キャリア向けシステムのネットワーク設計を担当し、チームリーダーとしてマネジメント業務も経験しています。多角的な視点で成長を続けるJun M.の仕事観に迫ります。

コロナ禍の経験から、就職活動で見つけた理想の企業

学生時代、私が最も力を注いだのは飲食店でのアルバイトでした。働いていたのは地域のとんかつ屋さんでしたが、コロナ禍の影響で以前の活気を失ってしまっていたのです。そんな状況を目の当たりにして、私は何かできることはないかと考えました。お客様に少しでも明るい気持ちになってもらいたい、このお店にまた足を運んでもらいたいという思いから、積極的でハキハキとした接客を心掛けるようになりました。一人ひとりのお客様との接点を大切にし、温かい雰囲気づくりに努めることで、少しずつお店に笑顔が戻ってくるのを感じることができました。

こうした経験を通じて、課題解決への興味がより深まっていきました。大学では情報学を専攻していたこともあり、就職活動では「情報学」と「課題解決のやりがい」を両立できる環境を求めていました。SIerでシステムエンジニアを目指すようになり、様々な企業を研究する日々が始まりました。

数多くの企業を見る中で、NECと出会ったときの第一印象は「優しい、丁寧、優秀」というものでした。特に社員の雰囲気に強く惹かれました。仕事への情熱と優しさを兼ね備えている姿が魅力的に感じ、自分もこんな社会人になりたいと憧れを持つようになりました。

最終的に入社の決め手となったのは、企業理念と社員の人柄でした。「安全・安心・公平・効率」という社会価値を追い続けるという理念は、不確実性の高い時代においても普遍的に求められるものだと感じました。コロナ禍でお客様の安心できる空間づくりに取り組んだ経験から、この理念の重要性を実感として理解できたのです。ここでなら、自分の専門性を活かしながら、社会にとって意味のある価値を提供できると確信しました。

充実した研修制度と想像を超える同僚たちとの出会い

ネットワークのイメージ

入社後、まず全社研修からスタートしました。ビジネスマナーやコミュニケーション、論理的思考、プレゼンテーションといった社会人としての基礎的なスキルを学ぶことができました。その後、システムエンジニアとしての専門的な研修も受講しました。IT基礎からシステム開発、ドキュメント作成まで、幅広い内容をカバーしており、未経験からでも安心して業務に取り組める環境が整っていることを実感しました。

また、必要に応じて様々な種類の研修を受講できる制度があり、自分の成長に合わせて学習を続けられる環境は、エンジニアとして長期的にキャリアを積んでいく上で非常に心強いと感じています。研修を通じて、技術的なスキルだけでなく、プロジェクトを進める上で必要な考え方や手法についても学ぶことができました。

配属された部署で現在も業務を続けています。同じ環境で継続的に業務に取り組むことで、チームメンバーとの関係性も深まりました。一つの部署で腰を据えて経験を積むことで、専門性を深めながら成長できていると感じています。成長したことで、より責任のある役割を任せてもらえるようになりました。

入社後に最も驚いたのは、同僚の皆さんの優秀さでした。想像以上にレベルが高く、その思考力は練り上げられていて至高の領域に近いと感じるほどでした。私が複雑で解決困難だと思っていた問題でも、皆さんは一つずつ丁寧に紐解きながら、着実に解決に導いていくのです。その姿を間近で見ることで、エンジニアとしてどのような思考プロセスを身につけるべきかを学ぶことができ、自分自身の成長にも大きな影響を与えてくれました。

大規模システムの設計・構築で培った成長とリーダーシップ

描ききったネットワーク構成図のイメージ

現在私が所属しているのは、通信キャリア向け大規模システムのネットワーク設計・構築を担当する部署です。皆さんが日々使用しているスマートフォンの通信を実現するシステムを支えており、24時間365日止まらない高品質なネットワークをお客様に提供することがミッションとなります。利益を上げながらも、絶対に止めることができないシステムを維持するという、非常に責任の重い仕事です。

私の具体的な業務は、ネットワークの設計・構築が中心となります。お客様から「この通信を通したい」「機器を最新にしたい」といった要件を受け取り、どこの設定をどう変えたら実現できるのかを検討する設計業務。そして、検討した内容をお客様の商用環境へ実際に反映する構築業務。この一連の流れを担当しています。少人数のチームリーダーとして、他チームとの調整や自チームの稼働状況管理といったマネジメント業務を通じて、案件を円滑に遂行することに取り組んでいます。加えて、所属する組織の交流を促進するための横断活動にも励んでおり、こちらでもリーダーを務めています。

最も印象に残っている成功体験は、膨大な量のネットワーク構成図を描く案件を完遂したことです。この案件では本当にたくさんの問題が発生しました。しかし、その都度軌道修正を行い、お客様や部署内部との調整を重ねながら、なんとかやり切ることができました。この過程で様々な経験を積むことができ、最終的にやり遂げられたことは、私にとって大きな成功体験となっています。

一方で、苦労したのはチームリーダーとしてのマネジメント業務でした。24時間365日止まらない高品質なネットワークをお客様に求められる環境において、期限管理、利益確保、メンバーの稼働状況把握、他チームとの調整など、考慮すべき要素が非常に多く、最初はなかなかうまくいきませんでした。しかし、この経験を通じて学ぶことも多く、現在の自分の成長につながっていると感じています。

これらの経験を通じ、24時間365日止まらない高品質なネットワークを支えるという大きなやりがいを感じながら業務を続けています。

学生時代と比較して最も成長したと感じるのは、論理的思考力と主体的に動く力です。ハイレベルな方々にもまれながら、筋道を立てて業務をしていくうちに、これらの能力が格段に向上したと実感しています。

技術力向上とマネジメントへの挑戦、そして仲間への想い

ネットワーク領域の展示会の様子

現在の私には、明確な目標があります。まず短期的には、ネットワークの技術力をさらに高めて、より難しい案件をこなせるようになることです。これまで経験してきた案件を通じてエンジニアとして成長したと感じる一方、まだまだ技術レベル向上の余地があると実感しています。もっと複雑で高度な要求に応えられるエンジニアになりたいという強い想いがあります。

そして中長期的な目標として、ネットワーク以外の技術も幅広く習得し、将来的にはプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。技術者として現場で培った経験を活かしながら、チーム全体を俯瞰して案件を成功に導く役割を担いたいです。様々な技術領域を理解することで、より的確な判断ができるマネージャーになれると信じています。

入社を検討されている皆さんに、ぜひお伝えしたいことがあります。この会社の最大の魅力は、把握できないぐらい様々な領域の業務があることです。業界も技術も本当に多岐にわたっていて、毎日が新しい発見の連続です。そして領域が多い分、特定の分野に特化した先輩方が数多くいらっしゃいます。その方々から受ける刺激は、自分の成長にとって非常に貴重な財産となっています。

この環境で活躍できるのは、多角的な視点で物事を考えられる方や、最新のIT技術を常に追い求められる方だと思います。しかし何より大切なのは、やる気です。やる気さえあれば、どなたでも必ず活躍できる環境が整っています。

最後に、今後どんな人にジョインしてもらいたいかというと、ITに関心がある方です。技術への純粋な興味と情熱を持った仲間と一緒に、この刺激的な環境で成長していけたらと思っています。

※記載内容は2025年12月時点のものです

関連記事はこちら